2016年6月8日水曜日

TOEIC900点を取った3つの勉強法

私は大学3年次にTOEICで910点を取りました。
入学時が710点だったので約2年間でちょうど200点UPしたことになります。

その過程でいろんな教材や勉強法を試しましたが、スコアUPに大きく貢献したのは主に以下の3つだと思っています。

  1. 英単語を覚える
  2. ビジネスシーンの背景知識を押さえる
  3. シャドーイングをする


これはいつもTOEIC勉強会の最初に話す内容ですが、勉強会に来れない人にも知ってもらえるように簡潔にまとめてみました!ぜひ最後まで読んで参考にしてください!


1. 英単語を覚える

当たり前ですが、単語を覚えないことには何も始まりません!
苦になりがちな単語学習を楽しく、効果的にするためにおすすめの単語帳を紹介します。

『世界一わかりやすいTOEICテストの英単語』


「いろんな単語帳があり過ぎて選べない...」という人は、迷わずこの単語帳を買ってください!

この単語帳がすごいのは何より強烈に記憶に残る「コメント」です。

全ての単語にコメントがついており、身の回りの言葉と関連付けたり、語源の解説をしたり、とことん覚えやすい工夫がされています!
「なるほど!」と思える雑学や豆知識もあっておもしろい!(感動します)

ちなみにこの単語帳を書いているのは、関正生(せきまさお)という予備校講師です。
「暗記英語からの解放!!」をテーマに、核心をついた目から鱗の解説は感動モノです!
私は関先生を尊敬していて、「世界一わかりやすい~」シリーズはほとんど読みました!

関先生を知るきっかけとして、まずはこの単語帳を使ってみてください!

【まとめ】関先生の単語帳で「楽しく」英単語を覚える


2. ビジネスシーンの背景知識を押さえる

TOEICが難しいのにはある原因があります。
それは、ビジネスの場で使われる英語であるということです!

社会人ならまだしも、学生であればビジネスのことはよく分かりません。
日本語の解説を読んでも全くイメージが湧かないことも...

そこで必要なのが、ビジネスシーンの背景知識を押さえることです。

おすすめの教材は
「即効 TOEICテスト ビジネスシーンの背景知識」


本書では、英単語/イラスト/背景知識の解説/演習問題(長文)が掲載されていて、インプットとアウトプットの両方を効果的にすることができます。(※Amazonページでなか見!検索ができます)

この本でしっかり背景知識をおさえると、内容がスッと入ってくるようになりました!

もちろん本書を使うのが理想ですが、他にも方法はあります。

イメージが湧かない単語に出会ったら、日本語で意味を調べる。
また、私のおすすめはGoogle画像検索をすることです。

要は、背景知識をおさえようとする意識を持つことが大事です。

「イメージが湧かないものは実践で使えない」
だから、イメージが湧くように背景知識をおさえましょう!

【まとめ】ビジネスシーンの背景知識を押さえる


3. シャドーイングをする

1で単語を覚え、2で背景知識も押さえました。
しかし、それだけでは足りません!

これは英語全般に言えることです。
日本人の英語力が伸びない原因はトレーニング不足です!

「英語はスポーツ」なので「筋トレ」するように「英トレ」が必要です。

どうせなら、受験勉強や1・2でがんばって蓄積してきた「知識」を、実践でも使える「スキル」に変えていきたいですよね!?

そのためには「音読」をしましょう!
お手本の英語を聴いて、声に出して「ものまね」をすることです!

いわゆる「オーバーラッピング」や「シャドーイング」と呼ばれるものです。
※シャドーイングとオーバーラッピングの違いはこちら


音読をすれば主に2つの効果があります。

①リスニング力がつく
②速読力がつく

TOEICで必要なスキルそのまんまですね!笑

あれこれやらず、シャドーイング1本に絞ってやってみましょう!
リスニング力とリーディング力が同時についていきますよ。

教材は、TOEIC公式問題集のPart3やPart4を使いましょう。

シャドーイングをすればメキメキと英語力がついていくのを実感します。
「英語学習の王道」とも言える学習法ですね☆

【まとめ】シャドーイングをして、リスニング力・リーディング力を同時に鍛える

---------------------------------------------

以上、TOEIC900点を取るまでに行なった3つの学習法でした。
  1. 英単語を覚える
  2. ビジネスシーンの背景知識を押さえる
  3. シャドーイングをする
もちろん勉強法は人それぞれで合う合わないがあるとは思いますが、これら3つは極めて正攻法で、誰がやっても確実に力のつく勉強法だと思います。もし一つでも参考になったものがあれば、TOEIC対策や英語学習に役立ててください。

---------------------------------------------

【告知】

6月18日(土)にTOEIC勉強会(第四弾)をやります!

・他にもいろんな勉強法やおすすめ教材を知りたい
・一人ではなかなか勉強ができない
・文法や英文解釈など一から英語を教えてほしい

など、お悩みの方はぜひご参加ください!

<詳細・申し込みページ>
6月18日 TOEIC900点現役大学生による『TOEIC新形式対策』勉強会(第四弾)(福岡県)


最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからも応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿